導入事例
集金代行サービス
コンビニ収納サービス
- 新聞・書籍関連
のお客さま - 病院・クリニック・介護施設
のご担当者さま - 不動産関連事業の
ご担当者さま - 牛乳販売店
のご担当者さま - 学校・幼稚園・保育園
のご担当者さま - 学習塾・スポーツクラブ
のご担当者さま - 学会・協会
のご担当者さま - 通信・ネット関連
のご担当者さま
新聞・書籍関連のお客さま
導入前の課題
定期購読者さまの入金確認に時間が掛かり、発送業務に支障が出てしまっており、悩んでいます。
また、支払いの利便性をあげて購読者さまの定着率を高めたいです。
「集金代行サービス」を導入後
「集金代行サービス」の導入により、入金管理の手間が減り、新規顧客開拓の営業活動が出来るようになりました。利便性が上がり、お客さまの定着率の向上にも繋がりました。
都度購入のお客さまの入金管理も効率よく行えるようになりました。
病院・クリニック・介護施設のご担当者さま
導入前の課題
訪問診療を積極的に展開していく中で、患者さまはご高齢の方が多く、都度の集金はとても時間がかかってしまうため、効率化したい。
「集金代行サービス」を導入後
現金の持ち運びによる紛失や盗難のリスクが軽減され、集金業務と収納管理業務が大幅に削減され助かりました。
不動産関連事業のご担当者さま
導入前の課題
振込みだと期日までにお支払いいただけないケースもあり、督促業務も発生しています。管理費・共益費などの入金確認作業の簡略化を図り入居者さまに期日までに確実に払ってもらえるようにしたいです。
「集金代行サービス」を導入後
「集金代行サービス」の導入により未収納先が減り、入金の管理がとても楽になりました。また「コンビニ払い」を併用することで未入金先への督促も行うことができ、回収
業務の効率化に繋がりました。
牛乳販売店のご担当者さま
導入前の課題
宅配牛乳などの代金は、販売員の方が集金することが多く、早朝の配達時に集金するのは難しく、別の時間にはご不在の場合も多く、集金事務が負担となっている。また、現金を扱うことによる管理・盗難・紛失のリスクも大きく改善したい。
「集金代行サービス」を導入後
「集金代行サービス」の導入により、集金時間も削減、「釣銭間違い」などのリスク軽減を図ることができ、入金管理もスムーズにできる様になりました。
また、「コンビニ払い」を併用することで、未入金先への督促も行うことができ、回収
業務の効率化に繋がりました。
学校・幼稚園・保育園のご担当者さま
導入前の課題
学費などの集金作業は、保護者への連絡を含め先生が行うことが多く、かなりの負担となっています。また、生徒に現金を持たせるのは紛失や盗難のリスクもあり、心配です。
「集金代行サービス」を導入後
先生が現金を扱う機会がなくなり、事務負担が軽減されました。
紛失や盗難のリスクも無くなり、また保護者の方も現金を準備する手間が無くなり、大変喜ばれています。
学習塾・スポーツクラブのご担当者さま
導入前の課題
月謝の持参は生徒が現金を持ち歩くことによる紛失や盗難のリスクがあり心配。塾の業務は夜間なため、現金が集中することにはとても不安があります。また、クラスごと、夏期講習などで金額が変わるため資金管理もしづらく手間がかかります。
「集金代行サービス」を導入後
夜間に現金が集中する心配や月謝を持参することによるリスクがなくなり、不安が解消されました。クラスや夏期講習などで異なっていた金額の管理もしやすくなり、事務負担も軽減されました。
学会・協会のご担当者さま
導入前の課題
年会費の回収は会員さま宛に振込用紙を送付していますが、回収率は低く、また再送することによる郵便代の負担と発送に手間がかかります。また、銀行窓口での振込みは日時の制限があるため、催促もしにくいです。
「集金代行サービス」、「コンビニ収納サービス」を導入後
会費の支払方法が増え、会員さまに便利になったと喜ばれ、回収率も以前に比べ向上しました。 会費の納入状況も管理しやすくなり、業務が効率的に行えるようになりました。
通信・ネット関連のご担当者さま
導入前の課題
お客さまの振込みによる代金回収を行っていますが、期日までにお支払いただけないケースがあり困っています。また、入金額の照合、電話や書面での督促業務が発生しており、業務負荷が大きいです。
「集金代行サービス」、「コンビニ収納サービス」を導入後
期日通りに利用料が回収でき、入金管理が大変楽になりました。さらに継続利用率も向上し、営業面でもプラスの効果がありました。「コンビニ収納サービス」の利用で督促業務も効率的に実施することができるようになり、早期回収が実現できました。