個人情報のお取扱いについて

集金代行サービス

ログイン

コンビニ収納サービス

ログイン

中京ファイナンス(以下「当社」という。当社の住所および代表者名は当社ホームページ上の「会社案内」(会社概要)をご覧ください。)は、利用者のお客さまが安心して当社のサービスをご利用いただけるよう、個人情報保護方針に基づき、お客さまの個人情報の取扱いに細心の注意を払っております。当社における個人情報のお取扱いについて、以下に公表いたします。

1.個人情報の利用目的について

当社は、お客さまの個人情報を、下記(1)の業務において、下記(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。お客さまとの間で契約を締結することに伴って、お客さまから直接書面に記載されたご本人の個人情報を取得する場合、あらかじめ利用目的を明示いたします(法令に明示の必要なしと規定されている場合を除く)。それ以外の方法で個人情報を直接取得する場合、および公開情報やご本人以外の方等から間接的に個人情報を取得する場合についても下記(1)の業務において、下記(2)の利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

(1) 当社の業務

集金代行サービス業務、およびこれに付随する業務

(2) 利用目的

  • ①当社業務の継続的なお取引における管理のため
  • ②他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
  • ③お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • ④その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

2.個人情報の第三者提供について

当社は、個人情報をお客さまの承諾なしに第三者に提供することはありません。ただし、以下の場合は除きます。

(1) 個人情報の取扱いを業務委託先に委託する場合

(2) その他法令で定める場合

3.安全管理措置の実施について

当社は、個人情報への不正アクセスや、個人情報の紛失、改ざんおよび漏洩等を防止するために、組織的・人的・ 物理的・技術的な安全管理策を定め、必要かつ適切な措置を実施して、お客さまの個人情報を適切に管理いたします。

当社が安全管理のために講じる具体的な措置は以下の通りです。

(1) 基本方針の策定

当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。

(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備

当社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。

(3) 組織的安全管理措置

当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

(4) 人的安全管理措置

当社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しています。

(5) 物理的安全管理措置

当社は、個人データを取り扱う区域において、役職員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。

(6) 技術的安全管理措置

当社は、アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

4.個人情報の取扱いの委託について

当社が、業務委託に伴い個人情報の取扱いを委託する場合には、当社で選定した業務委託先において、当社が委託した業務以外に個人情報が利用されることがないよう、また、当社の個人情報保護方針および規則等に準じた安全管理措置が確保されるよう、外部委託先と個人情報の取扱いに関する契約を締結するなどしたうえで、委託いたします。

5.保有個人データの開示等を求める手続き

個人情報保護法に規定する、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等)を求める手続きは、以下のとおりです。

(1) 開示等の対象

当社の保有個人データ

(2) 開示等の求めの手続きができる方

  • ①お客さまご本人
  • ②お客さまが未成年者または成年被後見人の場合はお客さまの法定代理人
  • ③開示等の求めの手続についてお客さまご本人が委任した代理人

(3) 開示等の求めの手続

  • ①お客さまご本人の場合

    当社所定の申込書、ご印鑑(認印)、本人確認書類をお持ちの上、営業時間中にお越しください

  • ②法定代理人、または開示等の求めの手続についてお客さまご本人が委任した代理人が手続きされる場合

    当社所定の申込書、当社所定の代理人選任届、ご印鑑(認印)、開示等の対象となるお客さまの本人確認書類、開示等の求めの 手続をされる方の本人確認書類、代理人が法定代理人の場合は、法定代理人であることを証明する書類をお持ちの上、営業時間中にお越しください。
    (注)遠方にお住まい等でご来店ができないお客さまは、当社の個人情報ご照会窓ロにご相談ください。

(4) 開示等手数料

開示等の手続につきましては、以下の手数料を申し受けます。
個人情報開示手数料880円(消費税等含む)

(5) 開示等に対する回答の方法・時期等

開示等のお求めを頂いた場合は、回答に必要な調査を行い、合理的な期間内に書面、メール等により回答いたします。

6.個人情報のお取扱いに関する質問および苦情の申し出先

個人情報のお取扱いに関するお問い合わせ等は、以下のところまでお申し出ください。

中京ファイナンス個人情報ご照会窓口
【電話番号】052-238-3270
【受付時間(当社営業日)】9:00~17:00

7.個人データの共同利用について


 株式会社あいちフィナンシャルグループおよび有価証券報告書等に記載されている当社を含む連結子会社(以下、「当社グループ」という。)では、各社の連携強化を通じて、より付加価値の高い商品サービスの提供およびグループ全体の経営管理やリスク管理の実施・強化を行うために、個人データ等について、個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)等の関連法令等に基づき、共同利用を行います。なお、当該共同利用は、グループ各社のお客さま等の利益を不当に害することがないよう必要最小限の範囲に限るものとし、グループ各社においては厳格な情報管理態勢を構築し、お客さまの情報を適切に管理してまいります。

 また、提供および利用停止のお申し出があった場合には、法令上共同利用が認められる場合を除き、以後の共同利用を速やかに停止いたします。

 個人情報保護法第27条第5項第3号に基づき、お客さまの個人データの共同利用を以下のとおり行います。


    (1)共同利用する個人データの項目

  •    ア.氏名、住所、生年月日・年齢、性別、電話番号・メールアドレス等の連絡先、職業、勤務先、役職、年収、ご家族に関する情報
  •      (構成等)、住居状況等、お客さまの属性に関する情報
  •    イ.預金取引種別、お客さま番号、口座番号、取引残高、取引履歴、およびその他の預金取引等に関する情報
  •    ウ.貸出金取引種別、残高、借入期間、金利、返済額、返済・延滞状況、その他の貸出金取引に関する情報
  •    エ.その他お取引いただいている各種商品やサービス等の種類、ご契約日・お取引金額・残高・期日など、お客さまとの個々のお取引
  •      の内容に関する情報
  •    オ.資産、負債および財務内容に関する情報
  •    カ.取引金融機関
  •    キ.与信判断、信用リスク管理に必要な情報
  •    ク.当社グループにおいてお客さまとのお取引の管理に必要な情報
  • (2)共同利用者の範囲

     共同利用者は以下を含む当社グループとします。


    •    ・株式会社愛知銀行
    •    ・株式会社中京銀行
    •    ・愛銀ビジネスサービス株式会社
    •    ・愛銀リース株式会社
    •    ・株式会社愛銀ディーシーカード
    •    ・愛銀コンピュータサービス株式会社
    •    ・愛知キャピタル株式会社
    •    ・株式会社中京カード
    •    ・中京ファイナンス株式会社

    (3)共同利用の目的

    •    ア.総合的な金融サービス等のご案内、ご提供のため
    •    イ.グループ全体のリスク管理・経営管理を適正に遂行するため
    •    ウ.グループ連結決算を適切に処理するため
    •    エ.各種法令等に基づく義務の履行のため
    •    オ.その他、お客さまとの取引を適切かつ円滑に実施するため
    • (4)個人データの管理について責任を有する者の名称および住所ならびに代表者氏名

      •    名称 株式会社あいちフィナンシャルグループ
      •    住所 〒460-8678 愛知県名古屋市中区栄3丁目14番12号
      •    代表者氏名 代表取締役社長 伊藤行記

      •    <個人データ共同利用のお問い合わせ窓口>
      •    株式会社あいちフィナンシャルグループ コンプライアンス・リスク統括部
      •    住所 〒460-8678 愛知県名古屋市中区栄3丁目14番12号
      •    電話番号 052-262-6512 (受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・年末年始を除く))

8.改訂について

当社では、お客さまの個人情報の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために、「個人情報保護方針」・「個人情報のお取扱いについて」を改訂することがあります。

以上